1/24ピアノライブありがとうございました!

昨日はKIKUNO PIANO LIVEにお越しくださいましてありがとうございました!

ゲストにギター弾きのピンちゃんこと、千葉啓史朗さんをお迎えしてゆったり2ステージお届けしました。新しいことを一気に挑戦した日でもありましたので、つらつらと綴ってみようと思います^_^⭐︎

場所は、何回かすでにライブさせて頂いている町田into the blue!!ブルーって名前だから私はスカートをブルーに、ピンちゃんさんは何気に靴をブルーにしていました。気づきましたか!?笑


普段はジャズバーで、ここのグランドピアノとも久しぶりでした!
1stは私のピアノソロ。歌なし。ピアノ一本。

本日はオリジナル曲縛りで、曲の背景などを話しながら一曲一曲、弾いて行きました。普段うたをつけて歌ってる曲も取り入れながら。

今回まず一個めの発見は、洋楽だったり邦楽だったりなんでも、歌のために作られて、歌がすごいハマっている曲でも、楽器だけの曲にしてみると面白いということ。固定概念だったんだなーと思ったりしました。

🙆1stセトリ🙆
1.うたう
2.キミ、海
3.秋風
4.クランボン
5.群青と橙の間で
2ndは千葉啓史朗さんの登場!!
今回はゲストということで、選曲もそうですし、MCもたくさん喋って頂きました^_^

普段シンガーソングライターの後ろでサポートとしてギターを弾いてたりする方ですが、今日はそんなピンちゃんの新たな一面も見れたんではないかと思います。

1曲めはアコギとピアノで "everybody wants to rule the world "から始まりました。湖のふちにいるような心地の良い曲。

2曲めは、ルーパーといってその場で短いフレーズを録音して繰り返し流してくれる機械があるのですがそれを使いつつ、私は先月買って今日デビューの鍵盤ハーモニカを片手に、大人なmy favorite things
続いてピンちゃん選曲
アメリカの大きな川を舞台に船乗りの恋の歌"Shenandoah "と"get here"をお届け。
ゲットヒアーではなんとピンちゃんの歌声が聴けたんですよ!レアな一日となりました!

そして、ここでいったん私の新曲を挟ませていただきました。"otome"
ツイッターにつぶやこうと思ったことを歌にしてみた曲です。アコギとエレピと、あとはシェーカーをルーパーに録音して合わせていきました。この日唯一歌った曲。笑
今日はじめてルーパーと言うものを取り入れてみたのですが少人数でもとても世界が広がるし面白いなと思いました。ただ、ノリが一定なので、縛られるという面もあります。

今まで、均等なテンポがノリやすい演奏、良い演奏なのかとなと思っていたのですが、うねりも、表現の1つなんだなと感じました。これも大きな発見でした。

そして、最後の曲はディズニーのスプラッシュマウンテンで流れてる曲!笑
"Zip a dee doo dah"で皆様の手拍子とともに楽しく締めたのでした^_^

結構盛りだくさんでしたが全体的にはゆったりと時間が流れていました!今のためにある音。今やりたい音。興味あること、それをこうやって一つ一つできたのが私はとても幸せでした。

一緒に演奏してもらった千葉啓史朗さん、そして、場所を提供して頂いてるinto the blueそして何より、聞きにきてくださってる皆様にたくさんのありがとうです!

おかげさまで良い夜になりました!

よかったらまたふらっと演奏聴きにいらしてくださいね^_^

菊乃

松下菊乃

ピアノ弾き。歌います。作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000