ピアノ弾き

私はやっぱりピアノ弾きなんですね〜

音大でもジャズピアノ専攻で卒業して、最近歌い始めたわけなのですが、、

やはりピアノの鳴りがよい曲をかきたい。


シンガーソングライターを始めるまえ、色んなアーティストのピアノサポートをしてました。

サポートということだから雇われているわけです。彼ら彼女たちの音楽の中に入れてもらってる(支えてる?)わけなのです。だからこちらがこの人の音楽よいなー好きだなーもっとやりたいなーって思っても頼まれなければできなくて、それがすごく寂しかった、というかなんというか。


それに、伴奏…?って思って!

歌のある曲が私は好きで、でも伴奏?違うな〜と

ジャズでは多いかもだけど、ポップスにおいても、ピアノと歌は並列していて、フロントとバックと、そんな関係じゃなくて良いんだと、間奏の音につないでゆく歌であったり、このサウンドを説明する歌、言葉。そう言葉。歌というか、コトバ。コトバはわかりやすいオマケなわけで本当は音が…


はい、そんなわけです。ストン、飛んでった。


今日の路上ライブ遊びに来てくれた方に言われたことでクルクル頭めぐりました。けいおう井の頭線の曲もそうだった。魅せたいところはサウンド?ってゆうの?音の空気感。音とか声の感じで光の量なんかも表現できたら良い〜良いな〜そこにゆきたいな〜。。。


次の曲はどんな音をのせようか〜…


キクノ

松下菊乃

ピアノ弾き。歌います。作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000